天気の回復は遅れ気味

昨日の雨は夜になって一度上がったんだけど、今朝方また少し弱い雨が降ったようで、朝起きた時にはまだ地面は湿っていて、空は厚い雲が覆ってスッキリしない空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090508_001.jpg
結局、午前中はそのまま厚い雲が残って、散歩に出かけた時間も少し肌寒い感じも。おまけに帰ってくるころには、霧雨のような細かな雨もパラついたりしたしなぁ(^^;)。ま、濡れるほどではなかったけども。

で、連休も明けて、近所の神社は普段通りの静かな佇まい。参道の露店は大半が撤退していて、2〜3残っている店も今日は畳んであって売り子の姿はなし。まぁ、明日、明後日にはまた店が開くんだろうけど、名物のツツジもそろそろ見納めって感じだから、連休ほどの人出はないだろうなぁ。

その後、お昼ころはまだ空には雲が多めだったんだけど、13時を過ぎたころから徐々に晴れ間も見え始めたようで、ときおり陽射しも漏れて明るくなったり。天気予報では午後からは晴れって話だったんで、このまま回復するのかと思ってたんだけど、晴れ間は思ったほど長続きせず、夕方にかけて晴れたり曇ったりの空模様に。気温も20度に届かなかったようで、本格的な回復は明日以降って感じだなぁ。