今日の花(松葉菊/花蔓草/アスパラガス/コリアンダー)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090505_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090505_f002.jpg
左が「松葉菊」(マツバギク)で、右が「花蔓草」(ハナツルクサ)。「松葉菊」は、花が菊に、葉が松に似ているところから付いた名前だけど、松の葉に比べるとかなり太いけどね(笑)。春から秋にかけての長い期間、たくさんの花を咲かせていて良く目立つね。「花蔓草」も「松葉菊」と同じ多肉植物で、花の形も良く似てるね。ただ、大きさは「松葉菊」が5cm程度なのに比べて、「花蔓草」は1cm強とかなり小さめ。こちらも秋にかけての長い期間、花を咲かせてるけど、花の数が少なめなのでさほど目立たないかも。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090505_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090505_f004.jpg
左が「アスパラガス」で、右が「コリアンダー」。「アスパラガス」は春先に若い茎を食す野菜だけど、そのまま育てると、こういう可愛らしい花をたくさん咲かせるんだよね。この後、秋になると真っ赤な小さな実をつけるんだけど、まだこれは見たことないんだよなぁ。「コリアンダー」は若葉を香草として利用するハーブで、タイ料理などに用いられる「パクチー」もこれだね。香草としては独特の香りがあるので好き嫌いが別れるところだけど、こんなキレイな花が咲くとは知らなかったなぁ。