雨宿り

一昨日の午後から降り出した雨は、昨日の朝方には止んだんだけど、昨日の日中はずっと雲の広がる鬱陶しい空模様。しかも、ときおり小雨がパラついたりしてたもんだから散歩に出るタイミングもつかめずに一日引き篭もり(^^;)。

夜になってまた降り出した雨は、目覚めたころにはすっかり上がっていたんだけど、西の山肌は白くなってたんで、深夜には雪がぱらついていたのかも。

それでも朝方は青空の広がるそこそこいいお天気で、ま、ちょっと風は強めだったけど陽も射してたしね。散歩に出かける時間にも、風は冷たいものの陽も射してたんで、普通の格好で散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090201_002.jpg
ところが北の空から徐々に冬特有の雪雲が広がり始め、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090201_003.jpg
そして気がつけば、北の空はこんな色に…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090201_001.jpg
写真のところどころに黒いシミが見えるけど、これ、雨粒だったりして(^^;)。

最初は細かな霧のような雨だったのでシカトしてたんだけど、そのうちに雨粒が見えるような降り方になって、地面もしっかり濡れ始めたので、あわてて公園の東屋へ避難。これってたぶん、気温が低かったら雪になってたんだろうなぁ。

仕方ないので、しばらくのんびりと雨宿り。東屋から南の空を覗くと、ちょうど雲が太陽を覆い隠したところ(↓左)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090201_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090201_005.jpg
スズメたちも突然の雨を避けるためか、近くの木の枝で羽を休めてたり(↑右)。

10分ほど雨宿りしてたら小降りになったので、足早に歩を進めて帰路へ。その後は雨もやんだんだけど、自宅付近では地面はほとんど濡れてなかったから、雨が降ってたのはずいぶんと狭い範囲だけだったみたい。ま、たまにはこんな日もあるか(^^;)。