すでに平常モード?

今日も朝から雲の広がる空模様。今日の明け方は「しぶんぎ座流星群」の極大日だったんだけど、この雲の様子ではここらでは流星は見られなかったんだろうなぁ、と、すっかり忘れていたことを思い出してみたり(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090104_001.jpg
ただ、朝方の冷え込みはさほど厳しくもなく、また朝から陽が射してなかったわりには気温もさほど低くなかった感じ。散歩に出た時間は6度前後だったようなんだけど、昨日ほど厚着しなくても大丈夫だったしね。

さて、三が日が過ぎて、今日は普通の日曜日。といっても、普段ならまだ正月気分が抜けてない頃だと思うんだけど、今年は明日が仕事始めの人も多いのか、すでに帰省ラッシュのピークも過ぎたって話も。

で、ウチの近所の神社も初詣客の姿は激減。本殿の前は並ばなくても普通にお詣りできるし、売店の巫女さんも手持無沙汰の人もチラホラ。そして、参道の露店群は、すでに店を畳んで引き揚げたところも…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090104_002.jpg
元日の参道の様子と見比べるとわかるけど、露店も人通りも明らかに少ないし。うむー、さすがに商売人たちは躊躇ないな(笑)。

まぁ、散歩にはこれくらいの方が気楽でいいんだけどね。ただ、空模様がすっきりしないのが残念なところ。予報では明日も曇りなので、もうしばらくはすっきりした青空はお預けって感じだなぁ…。