どんよりとした曇り空

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090103_001.jpg今日も朝から雲の多い空模様。ところどころに少し青空の見えるところもあるものの、全体的に雲が広がってて、陽射しもほとんどなし。朝方の冷え込みは平年並みだったんだけど、陽射しがないので午前中はなかなか気温も上がらず、かなり肌寒い印象。

んなもんで、午前中に散歩へ出かけるかどうか、かなり迷ったんだけど、意を決して出かけることに(オオゲサ)。気温は5度前後だったので、しっかりと防寒仕様でね(笑)。

ま、いつも通り、出かけるまでは逡巡するものの、出かけてしまえばサクサクと身体が動くもので、最初は寒さを感じたものの、シャカシャカと歩いているうちに身体も温まって、帰ってくるころには少し汗ばむほどに。「あるくのだいすき どんどんゆこう〜♪」*1って感じですな(笑)。

で、まだ三が日だというのに、意外と近所の神社は参拝客が少なめ。昨日まで長蛇の列だった本殿前も、並んでいる人はわずかだったし、参道の露店の中には店を畳んだまま開いていないところもチラホラ。まぁ、若干天気が良くなかったってのもあるんだろうけど、今年はみんな早めに参拝を済ませたってことなのかな? ま、個人的には混んでない方が嬉しいんだけどね。

午後になってときおり陽が射す時間もあるものの、それも長くは続かず。今年は、年明けからこういう天気が続いてるなぁ。ま、これもある意味、冬らしい天気ともいえるのかもしれんけどね。

*1:「さんぽ」作詩:中川李枝子/作曲:久石譲