微妙な気温

今日も朝からやや雲の多い空模様。西の山肌は白くなっているんだけど、ここらは明け方に弱い雨が降ったようで、道路が少し濡れてたり。西の空には厚い雪雲が見えるものの、平野部では少し気温が高いのかもしれんねぇ。

午前中はやや雲が多く、陽も陰りがちで寒かったので散歩はパス。ときおり雨もパラついてたしね。午後になってときおり陽が射すようになったものの、気温は相変わらず低め。そのわりには雪にもならず、小雨、いや霧雨程度の雨がときおり降ったりやんだり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090102_001.jpg
そんなわけで、今シーズン初めてグラウンドコートを着込んで散歩へ。フード付きだったので、途中で雨がぱらついたときにも問題なし、と。

で、いつもの神社は相変わらず初詣客で賑やか。今日も参拝客の列の横をすり抜け、本殿の横からお参り。本殿の前では、バイトの巫女さんも頑張ってお仕事中(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090102_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090102_003.jpg
それから、本殿奥の特設会場では書き初め大会も開催中。って、「大会」ってほど、人は集まってなかったけども(^^;)。

あと、お正月といえば、やっぱり凧揚げだねぇ。写真左は天神さん裏のグラウンドで。手前の女の子は四角い和凧をあげているんだけど、バランスが悪いのか地面を転がるばかりで…(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090102_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090102_005.jpg
一方、写真右はウチの近所の田んぼで。おばあさんが孫の洋凧を揚げてあげてたんだけど、これが見事な腕前で(^^)。上空を気持ち良さそうに滑空する凧は、お正月気分を盛り上げてくれますなぁ。