まったりと年明け

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090101_001.jpg天気予報では昨夜から雪になる、って話ったんだけど、起きて窓を開けたら、、、見慣れた風景。残念ながら、銀世界の幕開けとはならず(^^;)。それでも空には厚い雲が重なっていて、いつ雪が降り出してもおかしくない空模様。

でも、午前中、降ってきたのは雨! まぁ、強く降るってほどではなかったんだけど、降ったりやんだりのあいにくのお天気に。それでも、まぁ、長く降っているって感じでなかったし、せっかくの元旦なので、いつもの時間に散歩へ。

陽射しがなかったので少し肌寒さがあって、さらに雨粒がときどき落ちてくる天気だったけど、まぁ、散歩に影響が出るほどではなく。逆に、いつもの神社への人出が例年よりも少なめで、道中は楽だったかも。

もっとも、さすがに神社まで着いたら初詣の参拝客が長蛇の列。本殿の前から参道を通り、下の駐車場まで。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090101_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090101_003.jpg
ま、それでも勝手知ったる地元民(笑)、わざわざ列に並ばず、列の脇を通って本殿まで上がり、本殿の脇でお参り。脇といったって、賽銭箱は特注の幅広のものだし、別に真正面じゃなくてもお参りはできるしね(^^)。

その後、神社の裏の公園を回ってから、もう一度参道へ。今度は露店の人出を見てみたら、やっぱり例年よりも少なめ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200901/20090101_004.jpg
いつもなら、ここはまっすぐに歩けないくらいだからねぇ。あ、ちなみに↑上の写真は数枚の写真を組み合わせて作ったものなので、一部写ってる人が変です(^^;)。

帰り道でもポツポツと雨が落ちてきたりしたものの、なんとか自宅に帰ってくるまでは本降りにはならず。ま、そういう意味では、正月早々、ツキも悪くないってことかもね(^^)。


さて、そういうことで、今年もよろしくお願いします。