今日の花(秋野芥子/青紫蘇/秋分草)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080928_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080928_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080928_f003.jpg
写真は左から「秋野芥子」(アキノノゲシ)、「青紫蘇」(アオジソ)、「秋分草」(シュウブンソウ)。

「秋野芥子」(アキノノゲシ)は、春から咲いてる「野芥子」(ノゲシ)に比べて、花が全体的に白っぽく、また背が高め。枝先を多数枝分かれさせてその先端にたくさんの花を咲かせるので、結構目立つ花だね。「青紫蘇」(アオジソ)は、葉が緑色のシソで、葉はスーパーなどでは「大葉」(オオバ)の名前で売られているアレ。先日の「赤紫蘇」(アカジソ)の花が赤かったのとは対照的に、こちらは白い花が咲くね。「秋分草」(シュウブンソウ)は、秋分のころに花を咲かせるのでこの名前がついたそうだけど、藪や林の木陰にひっそりと生育している上に、花の大きさも小さく、しかも葉の根元に花を咲かせるのでほとんど目立たないね。でも、写真をよく見ると分かるように2種類の違った形の花を一緒に咲かせる、ちょっと変わった植物なんだよね。