秋雨前線停滞中

28日の夜から降り出した雨は、さほど強くはならないものの、しとしとと降り続け、昨日は一日雨だったので散歩には出られず。っていうか、一歩も外に出てないか(^^;)。

で、その雨は今日になっても変わらず。空は朝からどんよりとした雲に覆われ、小雨が降ったりやんだりのお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080930_001.jpg
んで、いつもならこんな日は出かけずに、一日中家の中に籠っているところだけど、今日は朝から映画を見に出かけたので、その帰りにいつもの神社まで足を延ばしてみたり。

さすがに雨のそぼ降るお天気なので、参道にも本殿にも人影は見当たらず。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080930_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080930_003.jpg
ただただ雨音だけが、静かな参道に響いておりましたとさ。

しかし、雨はともかく、ここ数日は気温がぐっと下がってて、部屋の中にいても半袖じゃあ厳しくてねぇ。夜なんかは、長袖を着て、さらにもう一枚上に羽織りたい心持ちだったりするわけで。

まぁ、今、日本に向かってる台風15号がやってくれば、一緒に南の暖かな空気を運んできそうなので、ちょっとはマシになりそうだけどね。ま、でも、もう明日は10月なわけで、そろそろ寒い季節の準備も始めないといけないってことかな。