今日の花(擬宝珠/紫苑/白丁花)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080925_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080925_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080925_f003.jpg
写真は左から「擬宝珠」(ギボウシ)、「紫苑」(シオン)、「白丁花」(ハクチョウゲ)。

「擬宝珠」(ギボウシ)は、夏の初めにも花を咲かせてたんだけど、ここ最近になってまた花を咲かせるようになったみたい。一応、花期は6〜9月頃らしいけど、真夏の暑いさなかにはあまり見かけなかったんだよね。「紫苑」(シオン)はこの時期から花を咲かせるキク科の植物。中国原産の花だそうだけど、日本へはずいぶん昔に渡ってきたようで、平安時代の「今昔物語」にも登場しているとか。枝先に一度にたくさんの花を咲かせるのでかなり目立つんだよね。「白丁花」(ハクチョウゲ)は、街路や庭の生垣などによく利用されている低木で、本来は春の花なんだけど、ときどき秋にも花を咲かせるんだとか。