ゲイジュツの秋

天気予報では夜中に一雨来るかも、って話だったんだけど、少し風が吹いただけで雨にはならず。で、朝方は少し曇ってたようだけど、目を覚ますころには雲も晴れて、さわやかな秋晴れの空が広がってたと。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080924_001.jpg

んで、いつもの時間に散歩に出かけたら、いつもの神社の周辺では写生をしてる人が多数。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080924_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080924_003.jpg
今日はいつも見かける地元のサークルの人たちと一緒に、地元の小学生のグループが参加していたようで、サークルの人たちが子供たちに教えている姿もチラホラ。

ま、それはそれで微笑ましいんだけど、それでも一部のガキどもお子様たちは、参道や階段の真ん中に数人で陣取ったりして、通行の邪魔なことおびただしい状況。巡回してる先生も、他の参拝客なんかが子供たちを避けて歩いている姿を見ていても、注意もしないしね。課外活動ってのは、そういうところを学んだりする場なんじゃないのかと思うんだけどなぁ…。