今日の花(丸葉アメリカ朝顔/豆朝顔/サボテン)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080922_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080922_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080922_f003.jpg
写真は左から「丸葉アメリ朝顔」(マルバアメリアサガオ)、「豆朝顔」(マメアサガオ)、「サボテン」。

「丸葉アメリ朝顔」(マルバアメリアサガオ)は、名前の示すように北アメリカが原産で、空き地や道端などで地を這うように広がっていることが多いね。花の大きさは3cmほどで、普通のアサガオにくらべるとかなり小さめ。「豆朝顔」(マメアサガオ)も北アメリカが原産だそうで、こちらも空き地などで見かけることも多いけど、フェンスや他の植物などに巻きついて背を伸ばしていることが多いかな。花の大きさは「丸葉アメリ朝顔」よりもさらに小さくて、1.5cmほど。「サボテン」の花は「兜」と呼ばれる品種のようで、花の下の本体の部分は丸く、そこにごつごつした飾りがついて、たしかに「兜」って感じかも。しかしサボテンの花って、どの種類も結構派手なものが多いね。