台風一過の好天

今年初めて上陸するかと思われた台風13号は、太平洋沿岸をそのまま横切ったようで、結局一度も上陸せずに日本の東に去って行ったようだね。で、ここらに最接近したのは、昨日の昼過ぎだったようで、一昨日の夜から昨日の昼過ぎまでは断続的に雨が降ったものの、さほど距離も近くなく雨量もほどほどで、風もほとんど気にならないくらい。しかも、雨は昨日の夕方前にはすっかりあがり、日没の頃にはきれいな夕陽が見れたくらいだったしねぇ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080920_001.jpgんで、その台風がすっかり雨雲を持って行ってくれたせいか、今日は朝からすっきり晴れていいお天気に。

もっとも、台風が運んできた南の暖かい空気のせいで、気温はやや高め。そして、朝から強い陽射しが照りつけていることもあって、最高気温は30度を優に超えて、久しぶりに夏の暑さを実感しているなぁ。ま、実際には真夏の暑さに比べれば、さほど高くもないんだけど、涼しさに慣れた身には体感温度は高く感じるというもので(^^;)。

それでも、さすがにこの時期になると、家の近所では蝉の鳴き声も聞こえないし、かわりにあちこちから聞こえる虫の音が秋だなぁ、と思い出させてくれるわけだけどね。こうやって、ときどき暑い日を交えながらも、秋は確実に深まっていく、と。