嵐の前の静けさ?

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080918_001.jpg昨日の夜から降り出した雨は、さほど強くはないものの、淡々と降り続いて、今朝も目覚めたら雨。

その後もしばらく弱い雨が降り続き、雨が上がったのは10時前くらいだったかな? 雨があがったあとも、空は厚い雲が覆い、どんよりとした雨模様。んなもんで、午前中の散歩は見送り。

午後になってもほとんど空模様は変わらなかったものの、雨も降りそうになかったので14時過ぎに散歩へ。途中、ときどき細かな水滴を頬に感じることもあったけど、運よく雨にはならず。やや湿度は高いものの、気温は低めだったこともあって、のんびり散歩するには悪くない感じでしたわ(^^)。

で、どんよりした空の平日の午後。さすがにこんな日には散歩している人も少ないし、雨が降ったせいか、いつもは大合唱している虫たちの鳴き声も今日はかなり控えめで、ずいぶんと静かな散歩道でありました。あ、そういえば、かなり出遅れたセミが1匹、か細い鳴き声を響かせてたのも印象的だったかも(^^;)。

で、明日から明後日にかけて、台風13号が日本の南岸を通過するようで、それが過ぎるまでは雨が降り続きそうな感じ。ま、ここらはさほど強い影響はなさそうだし、台風さえ去ってしまえば、その後はそこそこいい天気が続きそうだけどね。