今日の自然(彼岸花/蓬/烏瓜)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080916_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080916_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080916_f003.jpg
写真は左から「彼岸花」(ヒガンバナ)、「蓬」(ヨモギ)、「烏瓜」(カラスウリ)の果実。

この週末が「彼岸入り」なんだけど、それに合わせるかのように花を開き始めたのが「彼岸花」(ヒガンバナ)。田んぼの畦なんかに群生していて、遠目にも目立つよね。「蓬」(ヨモギ)は、あちこちで見かける代表的な雑草の一つ。この時期に目立たない花を咲かせるんだけど、花粉症の原因の一つでもあるのでアレルギーのある人はこれからしばらくは大変だね(^^;)。「烏瓜」(カラスウリ)の果実は先月初めには青かったものが、ようやく色づき始めたところ。といっても、徐々に変わったのではなく、ある日突然、緑からオレンジに変わってて、ちょっとビックリしたんだよなぁ。ちなみに、これから秋の深まりとともにさらに赤くなってくんだよね。