今日の花(酔芙蓉/菊芋)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080914_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080914_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080914_f003.jpg
写真は左の2枚が「酔芙蓉」(スイフヨウ)、右が「菊芋」(キクイモ)。

「酔芙蓉」(スイフヨウ)は左が午前中の花で、真ん中が午後の花の様子。名前の示すように、時間とともに酔ったように赤くなるのが特徴で、午前の花も若干ほろ酔い加減(笑)なのか、少し朱が注してる感じもするけど、午後の花はだいぶ酩酊しているっぽいよね(^^)。ちなみに、残念ながら2つの写真は同じ花を撮ったものではありません(同じ木の別の花)。「菊芋」(キクイモ)は、この時期に空き地や土手などでよく見かける花で、地下に「芋」ができるのでこの名前になったとか。繁殖力が旺盛で、見かけるとだいたい群生してるね。もともとは飼料用作物として江戸時代に輸入されたものだそうだけど、最近では健康食品としても注目されているんだとか。