祭りの後

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080826_001.jpg昨日は夜になってから雨が本降りになって、その雨は朝方まで降り続いてたみたい。で、朝目覚めて窓から見たら、まだ空は厚い雲に覆われて暗かったしね。その後、午前中は雲に覆われたままの鬱陶しい空模様が続き、ときおり雨も降るあいにくのお天気に。

午後のなってようやく雲が薄くなって、若干空も明るくなったので散歩に出かけたんだけど、さすがに湿気が高くて、気温が低いわりにはじっとりと汗が出る感じ。ま、それでも、木の多い公園の中を歩いていると、雨上がり特有の強い草木の匂いがして気持ち良かったけどね。

んで、昨夜の夏祭りだけど、どうやら雨が降り出す前に決行されたようでそこそこ賑わってたらしい。ま、それでも20時前には本格的な雨になったので、予定よりも早仕舞いにはなったと思うけど。

今日の夕方、祭りの会場に出向いてみたけど、参道に吊るしてあった献灯はすべて取り外されて片付けられてたし(写真左)、舞台も半分くらいは取り壊され(写真中)、かなりの数の露店もすべて撤収していつもどおり静かな公園に戻ってたのよ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080826_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080826_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080826_004.jpg
公園の隅に山のように高く積み上がったゴミ(写真右)だけが、昨日の喧騒を伝えてるって感じでありました。