鬱陶しい空模様

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080827_001.jpg今日も朝から空は厚い雲に覆われ、かなり鬱陶しい感じの空模様。朝方はときおり小粒の雨がぱらついていたようだけど、本降りにはならず。でも、なんだかすぐにでも雨が降り出しそうだったので、朝の散歩はパス。

午後になっても雲は相変わらずだったけど、とりあえず雨の心配はなさそうだったので、15時前にいつものコースで散歩へ。でも15時前だというのに、陽の陰った空はなんだかすでに夕方になったような雰囲気で、ちょっとがっかり。

で、一日曇ってたせいで気温はさほど上がってなかったものの、湿気が高くてムシムシしてて、なんだか梅雨時の天気みたいな感じだったんだよね。もっとも、草むらから聞こえてくる虫の音はしっかりと秋を感じさせてくれたし、雑木林には栗のイガ(写真下右)も落ち始めてるわけで、やっぱり秋に向かってるんだなぁ、と。