今夜は夏祭り

今朝の空は久しぶりに雲ひとつない晴天で、朝から柔らかな陽が射す爽やかなお天気。朝方の最低気温は20.0度まで下がってたようだけど、さほど寒いって感じでもなかったしね。

で、今日は朝から映画を観に行ってたんだけど、映画館に入る前は青空の広がっていたのに、映画を観終わって出てきたら、なんだかすっきりしない空模様に。っていうか、なんだか今にも雨が降り出しそうな感じでさ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080825_001.jpg
実際、その後、昼メシ食って外に出てきたら、道路は一面濡れてたわけで。ま、さほど強く降ってたわけじゃなく、細かな雨が静かに降ってただけなんだけど、その後も夕方までずっとそんな感じの雨だったしねぇ。

んで、近所の天神さんは今日が夏祭り。映画帰りにちょっと寄ってみたんだけど、天神さんの境内には茅の輪が設えてあったし、下の広場には盆踊り用の櫓と舞台も。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080825_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080825_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080825_004.jpg
せっかくなので、ちゃんと茅の輪をくぐってきましたよ(^^)。

それから、盆踊り会場の周りには多くの露店が設置されてて、それぞれのお店は開店準備におおわらわ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080825_005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080825_006.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080825_007.jpg
っていうか、露店の数がお正月よりも多いんですけども(^^;)。

予報では夜になって雨が酷くなるって話だけど、レーダーを見ている限りでは夕方以降は持ちそうな予感。ま、私ゃ行かないのでどっちでもいいんだけど(笑)、夏休みの思い出にと楽しみにしている子供たちのためには、なんとか雨は降らずにいてほしいものだね。