雨上がり

昨日は朝から一日中雨。といっても、激しく降ったのは深夜になってからのわずかの時間で、朝から夜までは静かな雨が降ったり止んだり。それでも空はほぼ一日、厚い雲に覆われていたわけで、陽射しのない分、日中の最高気温も26.3度までしか上がらず、7月1日から続いてた連続真夏日が53日でストップしたんだとか。暦の上では二十四節気の「処暑」だったんだけど、まさにそんな感じの一日だったわ。

しかし、夜中になってからの激しい雨は、雷も伴っていたんだけど、近くで落雷があったのか1度電気が瞬断。テレビや電灯とともに、ルーターがリセットされたもんだからちょっと焦ってみたり。ま、ルーターはすぐに立ち上がり、PC本体には影響なかったので良かったんだけどね。しかし、電気の瞬断は先日から2度目。ここ何年も停電なんて経験ないんだけど、今年はそういう意味でもちょっと異常かもなぁ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080824_001.jpgで、今朝も朝からやや雲が多め。まぁ、昨夜、雷雨をもたらした雨雲はとっくにどこかに行ったみたいで、雨が降るって感じの雲ではなかったけどね。

散歩に出た時間もまだ雲が多く、ときおり薄日が射す程度で、ときおり吹く風が涼しめ。そのせいか、蝉の鳴き声もあまり聴こえず、代わりに田んぼの周辺などでは赤トンボが群れになって飛んでたり。うーん、なんだかここ2〜3日ですっかり秋の景色になった感じだわ(笑)。

午後になって雲は完全に晴れ、久しぶりに強い陽射しが戻ってきたものの、やや強めの風が吹いていることもあって今日も過ごしやすいね。週間予報によると、今週は前半はわりと気温も低めで結構過ごしやすそうだけど、後半からはまた暑さが戻ってくるんだとか。うーん、それはちょっと辛いかも(^^;)。