タッチの差で

昨日は夕方から夜にかけて降った雨のおかげで、一気に気温が下がり、寝やすい夜に。っていうか、明け方の最低気温は21.9度まで下がったようで、涼しさで目を覚ましたりしたんだけどね(^^;)。

んで、今朝、目覚めて空を見上げると雲の多い鬱陶しい空模様だったんだけど、身支度してる間にポツポツとひと降り。ま、雨はすぐに上がったものの、しばらくは雲が広がってすっきりしない感じだったのよね。

その後、徐々に雲は晴れて、散歩に出かける時間には青空が見えて陽の射すお天気に。ちょうど散歩に出かけた時の空はこんな感じで、爽快な感じだったのよね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080821_002.jpg
で、朝から陽が陰ってたこともあって、気温も低めでこの時間でまだ30度に届かず。歩いてても涼しくて、いつものように汗が流れることもなく、なんだかちょっと拍子抜けってな感じで(^^;)。

ところが、散歩道の後半にさしかかることから徐々にあやしげな雲が広がりはじめ、いつもの撮影ポイントに来た時には、こんな空模様に…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080821_001.jpg
こりゃあ、雨が落ちてくるのも時間の問題、と、足早に帰宅を急いだものの、直後にポツポツ降り始めた雨が本降りになったのは自宅に帰りつく少し前(^^;)。久しぶりに雨に降られて濡れる羽目に…。もっとも、いつも汗だくになってるのとさほど変わんない状況だったわけだけど(笑)。

その後、15分ほどで雨は上がり、今度は一気に空が晴れて強い陽射しが照りつけたり。うむー、もうちょっと時間がずれてれば濡れずに済んだんだけどなぁ。

午後になって陽が射したものの、今日も北寄りの風がやや強めで、気温はさほど上がらず。部屋の中に居ても扇風機すら回す必要のない気温ってのも、ありがたいんだか、どうなんだか。ま、それでも最高気温は30度を超えたようで、7月1日以降続いている連続「真夏日」の記録はこれで52日間になったのか。

このお天気、明日はいったん回復するものの、明後日はまた雨になるとかで、どうもしばらくは空模様が不安定みたいだなぁ…。