どこか秋の気配

昨日の雨は、降った時間はトータルで1時間にも満たなかったと思うんだけど、なぜかことごとく散歩の出足をくじく時間に集中して降ったもんだから、結局久しぶりに散歩はお休み。あぁ、7月になってから皆勤賞だったのになぁ(笑)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080820_001.jpgで、明けて今日は、朝からやや雲が多いものの、陽も射すそこそこのお天気。昨日から続いてやや風が強めで、風通しがいいのでそこそこ過ごしやすい一日。

風のおかげか、気温も一時の猛暑の時に比べればだいぶマシで、今日なんかは散歩に出た先々でヒグラシの鳴く声が聴こえてたりしたしね。ま、それでも最高気温は平年以上なんだけどさ。

そういえば、一昨日の夜にはかすかに虫の音が聴こえてたんだよね。日中はまだまだ暑さが抜けきらないけど、なんだかんだ言いつつ、8月も下旬になってもうそろそろ秋の気配が漂い始めてるってことだなぁ。