秋の気配?

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080815_001.jpg今日も朝からやや雲の多い空模様。まぁ、昨日のような雨雲じゃなかったし、その雲もわりと早い時間にどこかに消えてしまったわけだけどね。

んで、朝メシ食ってると、近くの小学校の校庭の方からか、聞き慣れないセミの鳴き声が…。あらら、朝から「ヒグラシ」の鳴き声だよ。って、実際には、朝夕の暗い時間帯に鳴くのが普通なのでおかしくはないんだけど、それでも今日は曇っていたので少し遅い時間にも鳴いてたのかも。しかし、やっぱりヒグラシの鳴き声を聞くと、夏もそろそろ終わりかな、って感じがするよなぁ。

もっとも、9時過ぎくらいにはすっかりと雲も晴れ、いつもどおりに強い陽射しが照りつけているおかげで、日中は今日も真夏を感じざるを得ないけどね。気温は9時前に30度を、そして13時前には35度を超えて「猛暑日」になっちゃってるし。おまけに今日は風もなくて、熱せられた空気が澱んでいるっていうか、なんかいつも以上に熱く感じるんだよなぁ(^^;)。

で、天気予報では、明日の午後から雨になって、週明けくらいまで鬱陶しいお天気が続きそうなんだけど、気温は相変わらず平年よりも高めだから、雨になってもあんまりいいことはなさそう。あ、そういえば、明日の夜は「五山送り火」なんで、あんまり激しく雨が降らないといいなぁ。