一瞬の通り雨

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080804_001.jpg今日も朝から強い陽射しの射す夏らしい空模様。もっとも天気予報では、日中の天候はやや不安定で、雷を伴った雨になるところもあるとか。

で、昨夜も最低気温は27.1度までしか下がらず、今シーズン一番の「熱帯夜」となったわけで、今朝も9時前にはすでに30度を超えてたり。おかげで、朝メシ食った後にベッドで横になっても、暑さでなかなか寝付けなかったり。北の窓からは、ときおり気持ちのいい風も入ってたんだけどねぇ。

惰眠のあと、いつもの時間に散歩に出ようと思ったら、西の空にはちょっとヤな感じの雲が。念のために、出窓は閉めて出かけたんだけど、なんとか散歩中には雨には合わず。その後、帰ってきてシャワーを浴びた直後に、ばらばらばらと大粒の雨が。間一髪セーフってところかな。

もっとも、その雨もほんの5分ほど、アスファルトの地面が程よく湿った程度で上がり、すぐにまた強い陽射しが。おかげで、午後からは余計に蒸し暑いんですけど…。