今日の植物(樅/栗/小茄子/狐薊)

← 写真左は「樅」(モミ)の新芽。古い葉の先から鮮やかな色の新芽が出てきてて、色合いがとてもいい感じ。
→ 写真右は「栗」(クリ)の花。実はおいしくて大好きなんだけど、あの花の独特の匂いはかなり強烈だよね(^^;)。

← 写真左は「小茄子」(コナスビ)。小さな実がナスに似ているところからこの名前がついたそうだけど、ナスの仲間ではなく、サクラソウの仲間だったり。花の大きさは1cmくらいで、なかなかかわいい感じ。
→ 写真右は「狐薊」(キツネアザミ)。アザミの花に似ているけど、実際には別の種類で「キツネにだまされた」ということで、この名前になったという説もあるとか(笑)。アザミのように棘はなくて、葉も柔らか。