こどもの日

 連休も残すところあと2日となった端午の節句、こどもの日は、薄雲が広がっているものの雨になりそうな気配のない空模様。

 昨日の天気予報だと、午後から雨になるって話だったんだけど、どうやらこのまま日中は持ちそうな気配で、雨は夜遅くになってからになりそう。
 で、気温は昨日とさほど変わらないんだけど、湿気が高くてちょっとじめじめした感じだから、体感温度はやや高め。っていうか、むしむしする感じでね。暑いのは嫌いじゃないけど、むしむしするのはあんまり好きじゃないんだよなぁ。ま、これも雨が近いって証拠なのかもなぁ。

 んで、連休終盤ってことで、いつもの天神さんも昨日までに比べて人出もかなり少なめ。ま、見どころのツツジがほぼ落ちちゃったってのも影響してるんだろうけどね。
 で、今日は「筆塚祭」だったそうで、ちょうど本殿にお参りした時間から祭事が始まってた。ま、質素なものでしたけど。

 そういえば、最近は住宅街ではあまり大きな鯉のぼりを見かけることは少なくなったね。人里離れたダムや川、空地なんかでまとめて泳いでる姿はニュースなんかでよく見かけるけどさ。まぁ、一軒家でも狭い庭にでかい鯉のぼりをあげるスペースはないし、マンションのベランダとかでこじんまりと(写真右)、って感じかな(笑)。