新・みどりの日

 新しく「みどりの日」の祝日となった今日は、朝からすっきりと晴れ渡り、とてもいい天気。いわゆる「五月晴れ」*1ってやつですな。

 で、こちらでは気温は9時ですでに20.7度まで上がってて、12時には25.2度と早くも夏日を記録しちゃってたりして。ときおり風が吹いてるものの、暖かな南風なので涼しいって感じじゃないしね。
 しかし、この好天も今日までだそうで、明日は朝から雨で、そのまま日曜日まで降り続くみたい。まぁ、週末はおとなしくしてなさい、ってことかも(笑)。

 んで、散歩道では「みどりの日」よろしく、だいぶ緑が濃くなってきた。

 「目には青葉山郭公初鰹」(めにはあおば やまほととぎす はつがつお)と詠んだのは山口素堂だけど、まさにその季節到来って感じ。目にもやさしいし、空気まで新鮮な気持ちがして、とてもすがすがしい今日この頃であります(^^)。

 ちなみに、秋の紅葉名所はこの季節は青葉がきれいだから、近くにそういうところがあるんだったら、ちょっと足を運んでみるのもいいかもね。

*1:「ごがつばれ」と読む。同じ表記で「さつきばれ」とも読むけど、こちらは梅雨の合間の晴れの日のこと