今日の花(松葉菊/銭葉葵/庭石菖/爪草)

← 写真左は「松葉菊」(マツバギク)。花は、赤、ピンク、オレンジ、黄などいろいろなものがあるね。ガーデニングでも人気の花のようで、丈夫で育てやすいのでグランドカバーにも向いてるとか。
→ 写真右は「銭葉葵」(ゼニバアオイ)。淡い紫色のグラデーションがきれいな花だけど、花は1〜2cmくらいなので、わりと目立たないかも。

← 写真左は「庭石菖」(ニワゼキショウ)。花全体が紫色のものをあるけど、個人的にはこの白に紫が注してるのが好き。
→ 写真右は「爪草」(ツメクサ)。道端やコンクリートのわずかな隙間などに生育しているたくましい雑草。花の大きさは5mm程度なので、ほとんど目立たないけど、結構かわいい花をつけるのよね。