北風ぴーぷー

夜半から降り出した雨は、朝になっても止まず、今朝は窓を叩く雨音で目覚めてみたり。天気予報では、天気の回復は午後遅くから、って話だったので、散歩はお休みと決め込んで、朝メシ食ってから、もう一眠り(笑)。

2時間ばかり惰眠を貪って、昼前に目覚めたら、なんだか外が明るい…。えっと、陽が射してますけど(^^;)。窓から見上げた空は、やや雲が多いものの、青空も見えてて、なんかいい天気になってたりして。あれっ?
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070223_001.jpg
そんなわけで、午後から散歩へ。その前に、近所の公民館に寄って確定申告の用紙を提出。今月一杯、近所の公民館でも受け付けてくれるんだけど、来週になったら締め切り間近で人も多くなるだろうからね。実際、今日は提出窓口には待ち人なしだったし、今日行っといて正解だったかも。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070223_f001.jpgで、その足でいつものコースへ。午後からやや風が出始めてて、ときおり北よりの風が吹いてたんだけど、その北風が、なんと温いんですよ。この時期の北風が温いって、どういうことよ!とか心の中で突っ込みつつ、それでもまぁ、コートの襟を立てて、背中を丸めて歩くよりはぜんぜんマシか、と。今日は手袋どころか、ウィンドブレーカーさえ必要なかったもんなぁ。

んで、ふらふら歩きながら、田んぼのあぜや道端に目を凝らしてみたりう。ここ最近、新聞の地方面なんかで、土筆の便りが載ってたりするわけで、ここらでもそろそろ見られるんじゃないかと期待してたわけ。時間の余裕もあったので、あちこち寄り道して見てみたんだけど、残念ながら発見に至らず。うーむ、さすがにまだ少し早かったかな(^^;)。

まだ日が暮れてないんで気温も暖かめだけど、どうやら今夜から少し寒さが戻ってくるみたいだなぁ。明日は久しぶりに着込んで散歩に出かけないといけないかも(^^;)。