春の陽気に誘われて

今日も一昨日から引き続いていいお天気、気温も高めでぽかぽかしてて、ホント、春本番を思わせるいいお天気だったのよね。で、こんないい天気に自宅に篭ってるのはもったいなさ過ぎだろ! と、2日続けてお出かけすることに(^^)。をを、快挙かも(笑)。

で、お出かけ先は、そろそろ初春の花が開き始めたという記事のあった植物園へ。とりあえず、いつものコースで近所の神社に散歩に行った足で、JRで京都駅へ行って、まずは腹ごしらえ(笑)。その後、地下鉄で植物園方面へ。で、本当なら北山まで行くのが近いんだけど、いい天気で外をぶらぶらしたかったので、手前の北大路で降りて賀茂川べりを散歩しつつ植物園へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070221_001.jpg
賀茂川べりの遊歩道は、陽当たりも良く、ぽかぽかしていい気分。

植物園では入り口で「きまぐれ園だより」を貰って、まずは花の状況をチェック。「福寿草」(フクジュソウ)や「節分草」(セツブンソウ)が花をつけているということだったので、それらを探しに大好きな植物生態園へ。うろうろしてたらすぐに2種類とも見つかりましたよ(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070221_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070221_f002.jpg
写真左が「福寿草」で、右が「節分草」。「節分草」は、その名の如く節分の頃に花をつけるんだそうだけど、なぜか暖冬だと花をつける時期が遅くなるんだそうで、今年はこの時期に花が見られたんだとか。一度、見てみたいと思ってたので、ラッキーだったかも(^^)。

その後も、植物生態園を中心に園内をぶらぶら。暖かいとはいえ、さすがにまだ冬だから、咲いてる花もそう多くはないんだけど、それだけに咲いているものは目立つのよねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070221_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070221_f004.jpg
写真左は「スノードロップ」で、写真右は「クロッカス」。「クロッカス」っていうと、小学校の頃に水栽培で育てたような気がするんだけど、そういえばこんな花だったね(笑)。
その他、梅も五分咲き程度になってたし、特設会場では「早春の草花展」とかやってたりで、それなりに楽しめたのでありました。