暖かな陽射しの下で

今日も朝からいい天気。しかも、気温も高めで、12時で14.8度まで上がってたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070227_001.jpg
風もなくて穏やかなので、今日はウィンドブレーカーも必要なし。それでも、帰り道は腕まくりして歩けるくらいで、まだ2月だ、ってことをすっかり忘れるような陽気。

んで、その陽気に誘われたのか、いつも行く神社のそばの公園には近所の保育園の園児たちがあちこちに。そこらを駆け回る元気なのやら、お手て繋いで仲良く歩いてる子ら、鳩に餌をやる横で、鳩を蹴散らしちゃうヤツもいたり、にぎやかなことで。引率の保母さんたちに連れられて並んで歩いてる姿は、見ててもほのぼのしますなぁ。近くに居るとうざいけど(笑)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070227_f001.jpgこの陽気のおかげか、梅は七〜八分咲きって感じかな。


 写真とか撮ってると、風に舞った花びらが落ちてきたりして、なかなかいい感じですな。それに、ほのかな香りも心地いいわけで、桜よりも梅の方が風情があって好きだなぁ。酒を呑んでの馬鹿騒ぎもないしね(笑)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200702/20070227_f002.jpg帰り道、土筆を探してキョロキョロしてたら、見つけたのがこの一輪。

「匂い菫」(ニオイスミレ)の一種だと思うけど、この一輪だけがポツリと花をつけてましたよ。もうしばらくしたら一面に花が出てくるんだろうけどね。

天気予報では午後から雨になるって話だけど、この時間はまだ陽も射してるし、それっぽい雲も見えないなぁ。ちょっと風が出てきたみたいだけど、ホントに雨になるのかねぇ。