週末は予報通りに雨、雨、雨。しかも、日曜日には台風2号の接近に伴って、ここらもそこそこの雨量を記録したみたい。ま、それでも物理的な被害が出るほどのことはなかったのは幸いだったけども。

台風は昨日の夕方には去ったものの、梅雨前線はそのまま居座ったままだったようで、雨はその後も降り続き、今朝になってもスッキリしない空模様。というか、午前中は降ったり止んだりの天気だったので散歩には出られず。

で、午後になって徐々に雲も切れ、14時前ころには雲間から青空が見え始め、ときおり陽も射すようになったので、もう大丈夫だろうと3日ぶりの散歩へ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110530_001.jpg
午後3時: くもりときどきはれ、気温17.8度(京都市)

出がけに北の空に真っ黒な雨雲が見えていたので、念のために傘をもって出かけたんだけど、その雲は広がらないにもかかわらず、ずっと細かな霧雨のような雨が降っていたり。しかも、去ったとはいえまだ台風の影響は残っていて、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110530_002.jpg
ご覧のように風はかなり強め。そんなわけで、あんまり傘も役立たず(笑)。ま、ずぶ濡れになるほどではなかったので問題なかったけども。

そういえば、先日から水が入りだした田んぼは、この週末に田植えが行われたところもちらほら。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110530_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110530_004.jpg
さすがに年季の入った農家の皆さん、雨なんて「もの」ともしませんなぁ(^^)。

さて、ときおり陽が射すとはいえ、まだ細かな雨のぱらつくお天気なので、散歩道は閑散として、すれ違う人も少なめ。もっとも、それでも天神さんの裏のグラウンドあたりには、人数は少ないものの今日もちゃんと人影が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110530_005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110530_006.jpg
左はグラウンドでペタンクの練習に勤しむ年配の方々、右はテニスを楽しむ奥様方、いやいや、こちらも雨なんてものともしませんなぁ(笑)。

相変わらず細かな霧雨が舞っていたものの、いつものコースをブラブラと歩いて帰ってくるころには、東の空はすっかり晴れ、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110530_007.jpg
スッキリした青空が広がる空模様に。

もっとも、同じ時間に同じ場所から西の空を眺めたら、こんな空…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110530_008.jpg
ここまで劇的に違うってのは、なかなか珍しいかもしれんなぁ(^^;)。