http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201104/20110424_001.jpg
午前11時: くもりときどきはれ、気温14.6度(京都市)

昨日一日降った雨は夜には上がったものの、今朝も空には雲の広がるスッキリしない空模様。散歩に出る時間にも、西の空にはやや厚めの暗い雲がかかっていたんだけど、とりあえず雨にはなってなかったので、いつもの時間に散歩へ。

で、いつもの天神さんでは「献菓祭」が行われていて、境内では近所の菓子店の出店なども並んでそこそこの人出。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201104/20110424_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201104/20110424_003.jpg
また、それにあわせて春の観光祭りも行われていて、駐車場では名産の朝掘り筍やツツジなどの植木の販売なども。

それから、最近、隣の市の「激辛商店街」に対抗して企画された「白黒竹食街道」というキャンペーンのイベント「『白』vs『黒』食対決」なる企画も行われていたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201104/20110424_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201104/20110424_005.jpg
白は一般的な焼きそば、うどん、餃子、マカロンに名産の筍などをアレンジしたもので、黒は竹炭を練り込んだうどんや焼きそば、ワッフルやロールケーキなどが出されていて、観客にどちらがうまかったか判定してもらって「白黒つけよう」ってことらしい。「白黒」だからか、呼び込みのおねえさんはパンダの着ぐるみを着て頑張ってましたわ(笑)。腕がちょっと寒そうだったけど(^^;)。

んで、近所のスーパーで金曜日に借りた傘は、散歩に行く前に帰しておいたんだけど、帰り道にそのスーパーで買い物して出てきたらまた雨(^^;)。でも、せっかく返した傘をまた借りて帰るのも癪に障るので(笑)、今日は出口でしばらく雨宿り。5分くらいで小雨になったので、そのまま歩いて帰ってきたんだけど、自宅に着くころには陽も射してたり。傘、借ってこなくて良かったわ。

しかし、午後になっても天候は不順で、13時過ぎには雷を伴って結構激しく雨が降ったり。さらに、雨は1時間ほどであがって、今度は眩しい陽が射してみたりと相変わらずの忙しさ。まだしばらくはこんな天気が続くのかなぁ。