今日は朝から青空の広がり、明るい陽の射すいいお天気。最低気温も平年よりはやや高めで、冷え込むってほどじゃなかったし、陽の射す南の部屋は結構早い時間から暖かく感じたんだよね。で、散歩に出る時間も明るい陽が射し込んでたので「今日は軽装でいいか」と思ったんだけど、外に出てみたら思った以上に風が冷たくてびっくり(^^;)。あわててもう一枚着込んで出かけることに。

午前11時: はれときどきくもり、気温10.6度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101118_001.jpg
空も南はきれいに晴れてたんだけど、北や西には厚い雲が出ていて、そこから風で運ばれてくるのか、ときおり細かな水滴を頬に感じてみたり。ま、それでも雨になることもなく、ときおり陽が翳ったくらいで済んだので良かったかも。

そういえば昨日は夕方から雲が出ていたので、夜もダメだろうと思ってたんだけど、寝る前に空を見上げてみたら、そこそこ晴れ間も多くて星もたっぷりと見えてたり。まぁ、さすがに寝る前に10分ほどしか見てなかったので、流星は見られなかったんだけど、それでも久しぶりに見上げた夜空にはたくさんの星が輝いていて、ちょっと首が痛くなるほど見つめてしまいましたよ(笑)。