午後3時: はれときどきくもり、気温14.9度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101026_001.jpg
昨日の午後からの雨は夜半には上がったようで、今日は朝から青空の広がるいい天気。もっとも、朝から北寄りの風がやや強めで、結構冷たく感じられたんだよね。

で、午前中は所要で外出してたので、散歩は午後になってから。午後もやや雲が出ているものの、陽射しは強めで、陽が当たっている場所では結構暖かく感じるくらい。もっとも、昼前くらいから風はかなり強くなっていて、散歩に出かけるころには「北風と太陽」が競い合ってるような状態(笑)。念のためにベストを羽織って出かけたんだけど、それでちょうど良かったくらいだったねぇ。

ちなみにこの風、今年の木枯らし1号になったんだとか。あと、北海道では初雪が観測されたそうで、ここらあたりも今夜から少し冷え込むとか。とりあえず冬布団と毛布を出したので、寒さ対策は万全、かな。