午前11時: はれときどきくもり、気温24.1度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_001.jpg
一昨日の夜から降り出した雨は、昨日の夜まで降り続き、夜半になってようやく一段落。そのせいで朝方はまだ空は雲で覆われて、どんよりとした空模様。もっとも、時間とともに、雲は薄れて明るい温かな陽が射す時間が増え、散歩に出るころにはそこそこ悪くないお天気に。

んで、秋の3連休ということで、天神さん界隈ではイベント開催中。まずはもともと今日が開催予定だった野外音楽フェス「長岡京ソングライン」。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_e001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_e002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_e003.jpg
境内の駐車場や周囲の林の中にステージが設えられて、あちこちから歌声が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_e004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_e005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_e006.jpg
メインステージの近くでは露店も出てたし、青空ギター教室とかもあったりして、なかなかの盛況のようで。

一方、本来は昨日が開催日だった「長岡京竹あそび」も、昨日の雨で今日に順延されて、天神さん裏のグラウンド周辺でイベント中。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_e011.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_e012.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101010_e013.jpg
といっても、こちらは暗くなって竹灯りに点火されてからがメインかな。すでに通路やグラウンドには竹の切り株が並べられていたけれど、夜になって灯が入るときれいなんだろうねぇ。

とりあえず、天気が回復して良かったですなぁ。しかし、いつもは見かけない種類の人たちがわんさかいて、神様もちょっとびっくりしてるかもね(笑)。

P.S. 明日11日から15日まで旅行に出かけるので、更新はお休みします。