マルバアサガオ(丸葉朝顔)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201009/20100924_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201009/20100924_f004.jpg
定吉のホームページ・アサガオを育てよう:アサガオの仲間たち
花は初夏のころから咲いているんだけど、気温が高いと早い時間に萎んでしまうので、なかなかきれいに咲いている姿が見られないんだよね。それがようやく気温が下がって、散歩時間でもきれいに咲いているところを見られるようになったと(^^)。花は秋の遅い時期まで咲いているので、これからしばらくはあちこちで見られるかな。右は、「マルバアメリアサガオ」(丸葉アメリ朝顔)で、先日の「アメリカアサガオ」(アメリ朝顔)の変種。どちらも名前の通りに葉が丸いのが特徴。このあたりのアサガオの仲間たちは最近では良く見かけるようになったけど、それゆえに「在来種に悪影響を及ぼす可能性」を指摘する声もでてるみたい。見ている分にはかわいくていいんだけどねぇ。