今日の花(トサミズキ/セイヨウカラシナ/ミズナ/ハクサイ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100311_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100311_f002.jpg
「トサミズキ」(土佐水木)と「セイヨウカラシナ」(西洋芥子菜)。「トサミズキ」は枝から伸びたツルの先に下向きの花が7〜8房ぶら下がるように咲く低木。たくさんの花が咲くわりには、淡い色合いで下向きに咲くためか、意外と目立たない印象があるな。「セイヨウカラシナ」はいわゆる「菜の花」の一種で、河川敷なんかで群生している場合が多いね。もともとは食用だったものが野生化したものだそうだ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100311_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100311_f004.jpg
で、「セイヨウカラシナ」と似た花を咲かせているのが「ミズナ」(水菜)と「ハクサイ」(白菜)。まぁ、どれもアブラナ科の植物なので、花が似ているのは当然だけど。どちらも野菜としては良く見かけるけども、普通は花を咲かせる前に収穫するので、花を見かけることは少ないんじゃないかな。