安定しない空模様

昨日の朝から降り続いていた雨は、夜の間も降ったり止んだりしていたようで、今朝もまだ目が覚めた時点では雨音が聞える状態。その後、雨は上がったものの、空は雨雲で覆われてどんよりしているし、なんだかずいぶんと肌寒くて、午前中は散歩は諦めて惰眠を貪ってたんだよね。

ところが、いつもの散歩に出る時間に目をさましてみると、窓から見える空は明るい青空! 一瞬、寝ぼけてんのかと我が目を疑ってみたものの、何度見てもキレイな青空が見えるわけで、あわてて飛び起きて散歩へ行きましたとも(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100310_001.jpg
実際、空にはまだ雲も多かったんだけど、南方向と頭上の空がキレイに開けていて、そこから明るい陽も射して結構暖か。朝の空模様からは想像できない変わりようだったけど、まぁ、いい天気になる分には文句はないわな(^^)。

ただ、散歩から帰ってくるころには、西からは真っ白な雪雲が、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100310_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100310_003.jpg
東からは真っ暗な雨雲が広がってきて、陽射しも隠れてしまい、西からの風に混じって細かな雨粒が…。その後、自宅に帰って着替えている最中には、パラパラと雨音まで、、、なんともいい時間に散歩に出かけたもんだなぁ(^^;)。

午後になって、また明るくなったかと思ったら、そのすぐ後に雨がパラついたりと空模様は安定せず。この時間はまた少し陽が射してるけど、空には相変わらず雲が広がってるからねぇ。まぁ、季節の変わり目だけに、空模様も安定しないようで…。