今日の花(セイヨウミザクラ/サンシュユ/ギンヨウアカシア)

んで、今日は3月3日、桃の節句なんだけど、生憎と桃の花はこんな状況(写真左)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100303_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100303_f002.jpg
桃の花は早咲きのものでも3月中旬以降で、3月末から4月中旬ころが一般的な開花の時期だから、普通には間に合わないんだよねぇ。ちなみに、旧暦だと4月の中旬ころになるので、昔はちょうど見ごろな時期だったのかもなぁ。で、代わり、と言ってはなんだけど、サクランボの花がいい塩梅で満開の状態(写真右)。正式には「セイヨウミザクラ」(西洋実桜)と呼ばれる種類だけど、昨日の「シナミザクラ」(支那実桜)とそっくり。これは実がなってるところを見てないと、区別はつかないよなぁ(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100303_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100303_f004.jpg
こちらは「サンシュユ」(山茱萸)と「ギンヨウアカシア」(銀葉アカシア)。同じ時期に、同じように黄色の花を咲かせるんだけど「サンシュユ」はあまり目立たず、「ギンヨウアカシア」はかなり目立つのが面白いところだなぁ。