梅雨入りはいつ?

今日も朝から空は厚い雲で覆われ、すっきりとしない空模様。ただ、降水確率はさほど高くなく、一日を通して曇り空になるとか。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090604_001.jpg
陽射しもなく気温はあまり上がっていないものの、湿度が高めのせいであまり涼しいという感じではなく、それでいて蒸し暑いという感じもしない、なんだか不思議な感じ。

で、例年だとそろそろ九州の北部や四国なんかも梅雨入りの声が聞かれてもいいころなんだけど、今年は梅雨入りしてるのはまだ沖縄と奄美地方だけ。九州南部ですら梅雨入りしていない(例年だと5月末頃)わけで、ちょっと遅めだねぇ。四国の早明浦ダムや大渡ダムなんかでは、すでに取水制限が始まったようで、梅雨時には思えない雨の少なさのようで。

降り過ぎても困るけど、やっぱり降るときにはきっちり降ってもらわないとなぁ、、、って、人間様の都合にばっかり合わせちゃあくれないもんだけども(^^;)。