巣立ちの季節

今日は朝から空は雲に覆われすっきりしないお天気。ただ、降水確率は30〜40%ほどで、空もなんだかどっちつかずって感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090603_001.jpg
午前中、近辺では雨はぱらついていたところもあったようだけど、ウチのあたりは降ってなかったので、いつもどおりに散歩へ。雨が降るかなとも思ってたんだけど、ときおり空が明るくなって、ほんの薄い影ができる時間帯もあったり。ただ、気温は23度ほどでさほど高くないものの、やや湿度が高かったせいか、少しジメジメした感じもあったかな。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090603_z001.jpgさて、一昨日には巣からはみ出んばかりにでかくなっていたツバメの雛たち、昨日はまだ巣に残ってたんだけど、今日チェックしてみたら巣はもぬけの空→
ようやく巣立ちしたようで、今ごろは親鳥から餌の取り方でも習いながら、大空を自由に飛び回ってるんだろうなぁ。

んで、お昼過ぎまでは曇りながらも安定した空模様だったんだけど、昼過ぎてからかなり風が強くなって空も若干暗くなってきた感じ。まだ雨にはなっていないんだけど、いきなり激しい雨が降ってきそうな感じもする、そんな空模様。