今日の花(銭葵/銭葉葵/ソラナム・ラントネッティ/アカシア・ブアマニー)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090503_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090503_f002.jpg
左が「銭葵」(ゼニアオイ)、右が「銭葉葵」(ゼニバアオイ)。同じような名前の花だけど、「銭葵」は花を、「銭葉葵」は葉を、それぞれ古銭に見立てて名前がついたそうだ。花の大きさは「銭葵」が3〜4cmほどなのに対して、「銭葉葵」は2cm弱とやや小さめ。ちなみに、植物分類上もどちらもアオイ科ゼニアオイ属なので、近しい関係にあるそうだ。ま、花も良く似てるよね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090503_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090503_f004.jpg
左が「ソラナム・ラントネッティ」、右が「アカシア・ブアマニー」。「ソラナム・ラントネッティ」は南米原産のナス科の低木で、多くの花を一度に咲かせるのでとても目立つ花だね。「アカシア・ブアマニー」は、オーストラリア西部に多く見られるアカシアの一種。アカシアというと、春先に咲く「銀葉アカシア」を思い出すけど、こちらも黄色い花がとても目を引くねぇ。