雨のち快晴

昨夜はちょうど寝ようとしたあたりで、ポツポツと窓を叩く雨音がしはじめ、その音は目覚めたときにも同じように聞こえていたり。目覚めたころはほんの小雨だったんだけど、朝メシ食ってる間に本降りになったので、午前中の散歩は無理かなと、ベットで惰眠を貪ることに。

ところが、1時間半ほど経って目を覚ましてみたら、、、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080913_002.jpg
青空が広がって、強い陽射しが照りつけてたり。あ、あれっ? 朝方の雨雲はどこへ? と空を見ても、ほとんど雨雲は残っておらず、ちょっとびっくり(^^;)。

午後になって、少し雲が出始めたものの、陽射しは陰ることもなく、気温は上昇して今日も最高気温は31.1度。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080913_001.jpg
14時過ぎに散歩に出かけたんだけど、帰ってくる頃にはすっかり汗だくだったもんなぁ。朝方が涼しかっただけに、暑さに弱いウチのオフクロなんかは、この暑さに参ってる感じ(^^;)。

で、暦の上では明日が「十五夜」なんだけど、近所の神社では今夜が「名月祭」。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080913_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080913_005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080913_004.jpg
本殿で祭事が行われるほか、神楽殿(写真中)では神楽などの演奏会、そしてお茶席(写真右)も設けられて、中秋の名月を楽しむのだとか。ま、どちらもその準備中の写真だけ、なんだけどね(^^;)。

ちなみに月齢で満月になるのは15日の夜(18:13)。ちょうど日の沈んだ直後に東の空にまん丸お月様が見られるはず(^^)。