今日から新学期

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200809/20080901_001.jpg今日も朝方は青空の広がるいいお天気だったんだけど、その後、やや雲が広がったね。もっとも、それでも雨を降らせるような雲でもなくて、ときおり陽を翳らす程度だけど。

で、昨日から暑さが戻ってきているわけだけど、昨夜は久しぶりに熱帯夜になったんだねぇ。昨夜は寝る前に久しぶりに寝室のエアコンをかけてから寝たんだけど、朝方はさほど寝苦しい感じはしなかったんで、ちょっと意外だったんだけど。今日も午前中は弱い風が吹いてて、北側の寝室では窓から入る風が気持ち良かったし。

ま、それでも午後からは気温も上がっているようで、最高気温は35度に近い数字が出そう。しばらくの間涼しい日が続いてて、そっちに慣れた身体にはこれくらいの暑さでもちょっときつい感じもするけど、暑さ中にもやっぱりどこか秋を感じるな。

んで、今日から9月。そして、今日は月曜日ということで、多くの小中学校は今日から学校が再開したみたいだね。うちの隣の小学校へも、児童たちが朝から列をなして登校してたし、朝飯食ってたら、久しぶりに始業のチャイムが鳴ってたのが聞こえたからねぇ。とりあえず、冬休みまでがんばって勉学に励んでくれ(笑)。