いつの間にか秋の空?

昨日は夕方に少し雨がぱらついたものの、さほどひどくは降らず短時間に上がり、20時からの「五山送り火」は問題なく実施され、京都の夜を赤く染め上げてましたわ(^^)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080817_001.jpgんで、今日は朝からやや雲の多めの空模様で、朝早い時間は陽射しも陰りがち。ま、それでも9時くらいからは陽の射す時間の方が多くはなったけど。

で、今日は朝から爽やかな風が吹いて、気温も若干低め。10時前には30度を超えて、今日も「真夏日」にはなったようだけど、その後の温度の上がり方は緩慢で、今のところ最高気温は32度くらいかな。午後になっても相変わらず爽やかな風が吹いてて、部屋の中にいても全開にしてる窓から入ってくる風のおかげで、ずいぶんと気持ちいいのよね。

散歩に出かけた時も、陽射しはいつもどおりなのに、心地よい風が吹いてるおかげで汗の出もいつもよりもマシで、途中で買って飲むスポーツドリンクもいつもよりも減り方が少なかったからねぇ。ま、それでも、帰宅してからシャワーを浴びなくちゃいけないくらいには汗をかいたわけだけど(笑)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080817_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080817_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080817_004.jpg

散歩中に見た空も、夏の盛りの空というよりは、なんだかずいぶんと秋っぽいくなってきたな、って感じだったわけで、暑い中にもやっぱり季節は動いているんだなぁ、と。嬉しくもあり、ちょっとさみしくもあり…(^^;)。