今日も今日とて

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080806_001.jpg昨日は夜になって雨に。もっとも、近隣では雷雨やら洪水警報やらがわんさか出てたんだけど、ここらはほんのお湿り程度。ま、雨のおかげで少し気温が下がったのがうれしかったけどね(それでも「熱帯夜」だったけど(^^;))。

で、今日も朝方はやや雲の多い空模様で、陽射しも陰りがち。天気予報では、朝よりも午後、午後よりも夜の方が降水確率が高くなってるんで、このまま今日は曇りがちなの天気になるのかな、と。

んで、いつもの時間に散歩に出た際はまだ陽も陰ってたんだけど、歩いてるうちにどんどん雲が晴れて、出かけてすぐにいつもどおりに強い陽射しが照りつけ始めたりして…。念のためにと帽子をかぶって出かけて正解でしたわ(^^;)。結局、帰ってくる頃には、すっかり空は晴れて、強い夏の陽射しで汗だくに…。

午後になっても陽射しは弱まらず、今日も最高気温は35度を超えて「猛暑日」に。ま、でも、もうすっかり慣れっこになっちゃったけどな(笑)。

しかし、気象庁のレーダーを見てみると、今日もまたポツポツとあちこちで局地的な雨が降ってるようで。ホント、今年はこういうゲリラ雨が多いねぇ。