猛暑日→熱帯夜→猛暑日

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080714_001.jpg昨日は最高気温が35.0度と、今シーズン初めての「猛暑日」になったんだけど、夜になっても暑さが引かず、結局今朝の最低気温は25.4度で「熱帯夜」に。おかげで、寝付けないうえに、夜中に何度も暑さで目覚めるっていう夏の洗礼を受けてしまったわ…。

んで、今日も朝から空は晴れ、強い陽射しの照りつけたおかげで、10時前に30度を突破して、今日も最高気温は35.0度と2日連続の「猛暑日」に。で、こんな日にふらふらと外を歩いてたりしたもんで、かなり汗だくになっちまいましたよ(^^;)。

その後、16時ころから空の上でゴロゴロと雷の音が響いてるんだけど、ウチの近所は音がするだけで雨にはならず…。京都市内はかなりまとまった雨になってて、気温が5度以上も下がったみたいなんだけどなぁ。気象庁の降雨レーダーを見ても、どうもウチの近辺だけ雨が避けていってるような気がするわけで。うーむ、ざばっとひと雨来て、気温を下げてくれると嬉しいんだけどなぁ。