半夏生・文月の始まり

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200807/20080701_001.jpg今朝はスッキリとした青空、とまではいかないものの、昨日のような厚く暗い雲もなく、ところどころに白い雲が浮かんでいるまずまずの空模様。

で、午前中から陽射しが強めで、ときおり雲で陰ることもあるものの、またすぐに明るい陽射しが照りつけてるね。あと、昨日は強かった風も今日はほとんど吹いていないので、陽に曝されて気温はじわじわと上昇中。今日の最高気温は30度を超えそうな感じだなぁ(^^;)。

そういえば、昨日から隣の小学校ではプールの授業が始まったようなんだけど、涼しかった昨日に比べ、今日は夏の暑さなので、子供たちの嬉しそうな声も一段とにぎやかな感じ(^^)。

今日から文月7月、今年も後半に突入ですなぁ。