今日の花(紅要黐/春紫苑/赤花夕化粧/白詰草)

← 写真左は「紅要黐」(ベニカナメモチ)。垣根などによくつかわれてて、春先に赤い新芽を出してるのはよく見かけるんじゃないかな? 花は小さくて目立たないけど、結構かわいいのよね。

→ 写真右は「春紫苑」(ハルジオン)。花は淡い紫色のものもあるね。

← 写真左は「赤花夕化粧」(アカバナユウゲショウ)。「夕化粧」というものの、実際には花は朝から開き、夕方には閉じてしまうんだそうだ。

→ 写真右は「白詰草」(シロツメクサ)。いわゆる「クローバー」ですな。もともとはヨーロッパからの荷物の緩衝材(詰め物)として輸入されたものだけど、それが発芽して野生化したんだとか。生命力が強いんですなぁ。